本文へ移動
東京八王子南ロータリークラブ

 2024-25
年度会長 脇本 昌幸
脇本 昌幸
2009年3月   入会
2012-13年度 会報委員長
2015-16年度 副幹事
2017-18年度 幹事
2019-20年度 奉仕プロジェクト委員長
2023-24年度 会長エレクト
2024-25年度 脇本年度クラブ標語
 
『 Bond & Act 』 = 絆と行動 =

2024~25年度 東京八王子南ロータリークラブの第39代会長を仰せつかる事となり、身の引き締まる思いと、身に余る光栄でございます。と同時に、責務の重大さを改めて認識し、この一年間皆様と行動を共にし、実りある年にしたいと思います。そして、次年度40周年という大きな筋目にバトンを繋げられるよう精進してまいりますので、お力添えをお願い致します。
 
ステファニーRI会長のイニシアティブは1,最優先課題(会員増強を図る行動計画の推進)2,ロータリーのマジック(クラブの体験を魅了的なものにする)3,積極的な平和を通じて分裂された世界を癒すこと4,継続と変化のバランス(前任者や後任者と協力する)です。それを念頭に置いて1年間活動をさせて頂きたいと考えています。
 
クラブの標語はBond & Actです。絆と行動。過去、現在、未来へと継続していくように絆を大切に親睦と奉仕を深め行動していきたいという想いからこの標語を挙げさせていただきました。また標語を英語にさせていただいたのは、国際奉仕事業として友好クラブのサイパンロータリークラブと以前行なった短期交換留学を再開させる事も意識し、また他の海外のロータリークラブとも積極的に友好を図ろうと考え、その海外のロータリーの人達にも分かり易く標語を伝えられたらとの想いからです。地域だけではなく海外にも目を向け友好的かつ継続的な活動・事業を図りたいと考えています。世界的に猛威を振るった新型コロナウイルスが5類に移行して1年が過ぎ、平和的な日常が戻ってきたと共に新型コロナウイルス前と後では生活様式が随分変わったと感じられると思います。だからこそ当クラブが今まで大切にしてきた絆を繋ぎ継続していける行動をしたいと考えています。
地域においても今まで行なってきた奉仕活動(児童養護施設への支援、ヤングケアラー、グラウンドゴルフ、等)も継続していき更なる発展・変化が出来る様にしていきたいと思います。
ロータリーの2大柱は親睦と奉仕だと思います。横山年度では『飛躍するために行動しよう』を標語に沢山の会員増強をして頂き沢山の親睦を図って頂く事が出来ました。この親睦のパワーを源に更なる奉仕へのパワーへと飛躍する事が出来ればと考えています。
TOPへ戻る