東京八王子南ロータリークラブ
〒192-0071
東京都八王子市八日町6-7
TEL.042-624-2220
FAX.042-627-0577
 
 

委員会活動計画

  • HOME  > 
  • 委員会活動計画
   
親睦委員会
委 員 長:藤本政史
副委員長:宮田清 吉田省吾
委    員:増田禎司 堀上則夫 小松政見 小川英隆 金子貢司 
     沼川一雄 中島亮太 志村秀幸 森田英之
 
森田会長の行動指針は思い切り奉仕、思い切り親睦です。私たち親睦委員は
会員皆様が心底楽しいと感じて頂けるよう、「笑顔と元気をモットーに」を
活動指針とします。与えられた下記ミッションを親睦委員一丸となって
実施致します。会員皆様の温かいお気持ちとご協力をどうぞ宜しくお願い致します。
 
□受付&ニコニコ
親睦委員全員で笑顔で対応します。ニコニコのご協力宜しくお願いします。
お客様にはお待たせさせない、失礼なき対応を心がけます。
 
□二祝
会員及び令夫人の誕生月に記念品・花束を贈呈致します。
 
□納涼例会
8月1日(水)貸切屋形船船上から江東荒川花火大会を満喫します。
夏休みど真ん中、お子様はじめご家族皆様でのご参加お待ちします。
 
□親睦旅行
 10月~11月に1泊で計画中です。
 
□年忘れ家族例会
12月19日(水)に予定しています。
ただ今 計画立案中です。お楽しみに!!
 
□親睦ゴルフ
年2回(2018年10月10日(水)と2019年4月10日(水))を予定しています。ゴルフと表彰式で親睦を深めましょう。
 
 
クラブ管理運営委員会
委員長 ; 藤原忠房
副委員長 ; 梶原正統 田中午一朗
委  員 ; 平野一男 小澤春美(シンクタンク委員長兼) 関根哲夫
横山瀬如 尾﨑 泉 藤田弘一
 
【活動目標】
 
森田会長の標語「ありがとうロータリー」を指針とし、「ロータリーに入会して本当に良かった」「何をおいても例会に出席したい」と思っていただけるような、楽しくも有意義なクラブ管理運営を一年間心掛けて行きます。
 
【活動方針】
 
○ クラブ内外の卓話者による一層の卓話の充実
 
○ 2度目のイニシエーションスピーチ
 
○ 年2回の炉辺会合の開催
 
○ 研修例会の開催
 
○ 新会員の入会前の研修
 
○ 新会員を対象とした研修と懇親会の開催
 
○ 例会座席のシャッフル
 
○ ひと工夫のある食事
 
 
奉仕プロジェクト委員会
委 員 長 ; 古川健太郎
副委員長 ; 清水宣彦 田中真二
委  員 ; 廣瀬武彦 井上淑博 玉利勝範 河村好朗 石井和得 奥村 功
 
【活動目標】
 森田会長年度のクラブテーマである「ありがとうロータリー」を実践するため、前年度奉仕事業の継続に加え,新規事業として児童養護施設の子ども達を対象としたバスケットボール教室を実施し,楽しく,充実した奉仕活動を展開します。
 
【活動内容】
① バスケットボール教室(新規事業,青少年奉仕・社会奉仕)
 8月21日に東京八王子トレインズのプロバスケットボール選手と八王子市内の児童養護施設の子ども達,そして当クラブの会員がバスケットボールを通じて共に汗を流し,ふれあう事業を実施します。別日程で子ども達にトレインズの公式戦を観戦してもらうほか,各施設に備品を寄贈します。
 
② インターンシップ(継続事業,青少年奉仕)
 東京都教育委員会と国際ロータリー第2750地区との協定に基づく都立高校生の職業体験を会員の皆様の事業所にて実施します。
 
③ 小学生フットサル大会(継続事業,青少年奉仕)
 3月に八王子サッカー協会小学生チームのチャンピオン大会ともいうべき「チャレンジカップ」を当クラブの冠大会として実施します。
 
④ アウトリーチ・コンサート(継続事業,青少年奉仕・社会奉仕)
 4月13日に「夕やけ小やけふれあいの里」で「NPO法人かたつむり」の皆様を対象として実施します。過去に当クラブが植樹したミツバツツジの観賞も予定しています。
 
⑤ グラウンドゴルフ大会(継続事業,社会奉仕)
 八王子グラウンドゴルフ協会の協力を得て当クラブの冠大会を実施します。
 
 会員の皆様の積極的なご参加が奉仕事業の鍵となりますので,1年間よろしくお願いいたします。
 
 
シンクタンク委員会
委 員 長 ; 小澤春美  
委   員 ; 増田禎司 酢屋善元 梶原正統 柴田穣一 廣瀬武彦 清水宣彦 平野一男
     山下正昭 堀上則夫 松村 聰 市川和博 中島郁夫 長谷部良幸 山口進一
     鈴木和夫 
顧   問 ; 坂本俊雄
 
当委員会の主な事業内容として、長期計画の検討、新会員の教育・研修、また定款細則の検討があります。
今年度は会長からも要請をいただきました下記の件を実施してまいります。
 
 
1) 年2回の炉辺会合の内、1回をクラブ管理運営委員会と連携を取り実施する
 
2) 新会員入会前の研修を行う。
 
会員増強委員会
委 員 長 ; 大竹通夫
副委員長 ; 大貫雅之 市倉祐一
委   員 ; 市川和博 鈴木和夫 瀬沼 亨 福澤武文 幡 芳樹  
 
 
 
≪目標≫ 
    純増2名とし、特に若い世代の増強を推進する
 
 
≪活動≫
    出席率の向上を目指す
 
 
地区・国際大会推進委員会
委 員 長 ; 中村郷秀
副委員長 ; 山口進一 松村一公
委  員 ; 坂本俊雄 柴田穣一 三宮 浩 檜山竹生 オチャンド・ブルン・フランシスコ
 
 
本委員会は、2750地区において10年に一度のグアムでの地区大会、およびドイツ・ハンブルグにおけるRI国際大会への参加促進特化した本年度限定の特別委員会です。
この上記2大会に1人でも多くの会員の参加を募ること、そして参加者に有意義且つ充実した時間を過ごせていただける様に様々なプランをご提案・ご提供していきます。
 
1.2750地区大会 グアム大会
例年品川あるいは芝にて開催されております地区大会が本年度はグアムにて執り行われます。
開催期日は、2019年2月23日です。その為本委員会では前日入国と大会翌日の自由行動日を一日設け、全3泊4日の日程で旅行の行程を組んでおります。グアムという海外ではありますが同じ2750地区のエリア、また日本とも馴染みの深い観光地であります為、会員の皆様におかれましても非常に参加しやすい旅行となるのでないかと考えております。
 
現地においては参加者全員での夕食会、友好クラブでもありますサイパンRCの面々との会食、いろいろなアクティヴィティ・マリンスポーツ等のご紹介も承ります。
 
 
2.ドイツ・ハンブルグ国際大会
本年度ドイツ・ハンブルグにて開催されます国際大会です。大会は6月1日より3日間の日程です。ハンブルグはドイツの北部、デンマークにも近い歴史のある都市です。なかなか普段馴染みのない上に長い移動時間が懸念されるところでありますが、現地においては充実した国際大会とすべく様々なプランをご提案・ご紹介していきます。
 
 
会員の皆様の不安や疑問を解消して楽しい旅行とすべく委員会一丸で取り組んで行く所存でございます。
 
広報委員会
委 員 長 ; 落合龍太郎
副委員長 ; 溝口勝巳 佐藤正太郎
委  員 ; 松村 聰 長谷部良幸 足立直哉 結城英貴 福士公輔
 
広報委員会は、今年度の会長標語であります「ありがとう ロータリー」を基本指針とし「言われた事をちゃんとやる」をモットーに、クラブ内外に有益な情報を提供できる委員会活動に努めます。
 
【活動内容】
 
1)ホームページの次年度更新を行い、定期的に内容の更新作業を行う
 
2)ホームページを編集・更新できる人材を育成する
 
3)月初の例会にて「ロータリーの友」より興味深い記事を抜粋し、5~10分程度の時間で会員全体に情報提供する
 
4)広報委員会PR及び会員増強の為に、クラブPRパンフレットの最新版を作成する
 
5)RI・地区の重要課題である「ロータリーデー」に協力する
 
会報委員会
委 員 長 ; 安部昭博
副委員長 ; 谷 勝秀 宮川健一
委  員 ; 山下正昭 天井雅彦 山田一能 豊嶋信一 佐藤秀仁
 
会報の発信を通じて、会員の皆様へのタイムリーかつ的確な情報提供に努めます。
 
【活動内容】
 
1)会報の発行
 
2)画像などのデータの保存
 
【活動目標】
 
1)会報のタイムリーな発行を最優先にし、それを実現する為に作業の効率化を目指します。
 
2)35周年記念誌の題材に成り得るような画像を掲載して行きます。
 
3)シンプルな会報を目指しつつ、例会の雰囲気が伝わるように工夫します
 
ロータリー財団・米山奨学委員会

近藤博実

副委員長 酢屋善元 脇本昌幸

委  員 中島郁夫 遠藤 博 谷口賢吉 尾方英治 加賀谷泰 高橋 一 後藤 輝雄

米山奨学生カウンセラー;豊嶋信一

 

 201819年度 委員会一同、森田会長標語「ありがとう ロータリー」を基に、感謝の気持ちをもって皆様のご協力をいただき、進めてまいりたいと思っております。

 

【ロータリー財団】

 

クラブの年次基金寄付目標    150$ × 79名 =11,850$

ポリオ撲滅に関するクラブ目標   30$ × 77名 =2,310$

                (ポリオプラス 1,200$/クラブ)

ベネファクター(恒久基金)   3,000$3 1,000$

 

【米山記念奨学会】

 

普通寄付    5,000円 / 1

特別寄付    10,000 1

米山月間の10月に有志の特別寄付

 

【活動目標】

 

ロータリー財団の強化期間には卓話などを企画

豊嶋カウンセラーの協力(バックアップ)を基に、米山奨学生との積極的な交流

qrcode.png
http://hachioji-south-rc.org/
モバイルサイトにアクセス!
先端学術、産業都市として変貌する八王子は、童謡「夕やけこやけ」の故郷でもあります。
東京八王子南ロータリークラブバナーに描かれた輝く夕焼けは、希望に満ちた明日の晴天を約束します。
<<東京八王子南ロータリークラブ>> 〒192-0071 東京都八王子市八日町6-7 TEL:042-624-2220 FAX:042-627-0577