本文へ移動

委員会活動計画

クラブ管理運営委員会

委員長:石井和得
副委員長:溝口勝巳 岩舘正了
委 員:市川和博 小松政見 堀上則夫 尾崎泉 松村一公 山田一能
 小野道人 
 
【活動目標】
1.クラブのコミュニケーションの向上や会員間のつながりを深めること。
2.出席率向上につながる有益(ゆうえき)かつ楽しい例会を開催し、クラブの活性化を一年間心がけていきます。
3.横山会長の標語である「飛躍(ひやく)するために行動しよう」に相応(ふさわ)しい運営に務めます。
 
【活動方針】
1.会長の声に耳を傾け意見や提案を積極的に取り入れた運営を心掛けます。
2.運営に関する情報の透明性と公正性を確保し、会員から信頼される委員会を目指します。
3.運営委員会の進捗状況や決定事項を定期的に会員に報告し、情報共有を徹底します。
4.会員同士のコミュニケーションを促す活動やイベントを企画・実施しクラブ内のつながりを深めます。
5.ロータリークラブの理念と目標に則った活動やプロジェクトを支援・推進し積極的に貢献する姿勢を示します。
6.運営委員会メンバーがリーダーシップを発揮し会員が主体的に活動に参加できる環境を整えます。
 
【その他】
 クラブ管理運営委員会はメンバーと協力しながら、ロータリークラブの発展と地域社会への貢献に努めます。

会員増強委員会

委員長:檜山竹生
副委員長:増田禎司 森田英之
委 員:清水宜彦 小澤春美 佐怒賀達矢 福士公輔 保坂健二
 
【活動目標】
一人でも多くの会員の増強と退会者を出さないための活動により横山会長標語である「飛躍するために行動しよう!」を充実させる。
 
【活動方針】
1.クラブ会員による増強班を結成して全員参加で会員候補者を探す
2.会報委員会と協力し会員増強を目的としたリーフレットを作成する
3.職業分類を多様化して幅広い英知を持ったクラブにする
4.地域の若手経営者グループに働きかけて入会候補者を発掘する

広報委員会

委員長  : 志村秀幸
副委員長 : 森田貢士、山下力人
委 員    : 神山治之、藤原忠房、豊嶋信一
 
【活動目標】
 
広報活動を積極的に推進し、公共イメージ向上に貢献します!
 
【活動方針】

1. オンライン併用例会のサポート。
2. HPのアップデートと改善(特にセキュリティー対策)。
3. 健康増進活動の実施。
 八王子南ロータリークラブメンバーの健康増進を図ることにより、いつまでも健康で若々しく継続的に活動していくことを目的とする。また、このような生き生きとした活動の様子を外部にも発信することにより、公共イメージ向上にもつなげていく。事業内容としては、2か月に一回程度、水曜日の例会終了後トレーニング場所へ移動。各人の体力等によりレベル分けを行い、最適な健康増進メニューを行うものとする。また、駅伝メンバーについては終了後、ランニングメニューへ移行する予定。
4. 駅伝大会参加。ユニホーム追加購入。
6.メークアップの奨励。

奉仕プロジェクト委員会

委員長:金子貢司
副委員長:平野一男 安部昭博
委 員:瀬沼 亨・田中午一朗・古川健太郎・市倉祐一・谷 勝秀
    宮川健一・高橋 一・佐藤秀仁・(兼)結城英貴
 
【活動目標】
横山年度会長標語である「飛躍するために行動しよう!」を活動の指針として継続事業に加え、メイン事業といたしまして、八王子市においてヤングケアラーと呼ばれる子供たちを周りに周知させる、気付いてもらうことを目的としたシンポジウムを計画しています。ロータリー活動の原点である奉仕事業を信頼のある会員全員の協力の下で行っていきます。
一年間、よろしくお願い申し上げます。
 
【活動方針】
1.継続事業として中学生の職場体験の受け入れを八王子市教育委員会と共同事業(職業奉仕)
2.児童養護施設の子供たちへの奉仕事業(青少年奉仕・社会奉仕)
3.グランドゴルフ大会東京八王子南RC杯の開催(高齢者支援)
4.2023年11月23日に東京たま未来メッセにて「ヤングケアラー」についてのシンポジウム。(青少年・社会奉仕事業)

ロータリー財団・米山奨学委員会

委員長:大貫雅之
副委員長:山下正昭 小川英隆
委 員:大竹通夫 谷口健吉 関根哲夫 田中真二
米山奨学カウンセラー 大貫雅之
【活動目標】
ロータリー財団
 寄付目標     150$×79名=11,850$
 ポリオプラス寄付 30$×79名=2,370$
 ベネファクター  1,000$(1人)
米山奨学
 普通寄付    10,000円/1名
 特別寄付    10,000円/1名
 
【活動方針】
1.卓話など通して、R財団、米山奨学に対する寄付の重要性と理解を深めてもらうよう周知する。
2.米山奨学では、本年度奨学生の受け入れをした為、奨学生が積極的に例会に出席できるようにし、卓話なども行ってもらうようにしていく。
3.奉仕事業に対する補助金申請のバックアップを行う。
4.機会があれば卓話を通して理解を深めるようにしたい。
 
 【その他】
  今年度、委員の方々と共に1年間活動してまいりますので、宜しくお願い致します。

親睦委員会

委員長:三宮浩
副委員長:酢屋善元 佐孝佳保
委 員:柴田穰一 松村聰 福澤武文 幡芳樹 近藤博実 鈴木玲央
    中林秀人 滝川誠一 浅野俊二 鈴木康夫 髙坂幸宏 五十嵐哲也
 
【活動目標】
横山年度の会長標語は『飛躍するために行動しよう』です。
当委員会は、親睦委員会を通じて会員の皆様そしてご家族の誠意を持ち行動が伴うよう活動して参りたい所存であります。
会員の皆様のご理解とご協力あっての親睦委員会です。一年間何卒ご協力の方よろしく御願いします。
 
【活動方針】
1:例会受付、ニコニコ 
 親睦委員会全員で対応致します。ご協力よろしく御願いします。
2:二祝
 会員及び令夫人のお誕生日月に記念品、花束を贈呈致します。
3:納涼例会
 令和5年9月6日に予定しております。楽しい例会になるよう『みなみ 元気祭り』 企画したいと思います。
4:年忘れ家族親睦例会
  令和5年12月20日に予定しております。会員・ご家族の親睦が深まり楽しい一日を過せるように企画したいと思います。
5:親睦旅行
 令和5年12月3.4日に予定しております。京都紅葉を予定しています。
6:親睦ゴルフ
 年2回の開催を予定しています。 1回目 令和5年6月15日  予定、2回目 令和5年11月15日 予定。
7:例会テーブル担当
 クラブ管理委員会と協力して各委員1名ずつテーブルに付き例会のマナーの向上をはかる。

会報委員会

委員長:原雄大
副委員長:長谷部良幸 佐藤正太郎
委 員:井上淑博 落合龍太郎 西室彰人 石原知行
 
【活動目標】
毎例会における、内容や報告、伝達事項を簡潔かつ明瞭にまとめ、記録する。
そして、現在のクラブで行われている記録を、将来写真や文章、データで振り返ることが出来るように努める。
 
【活動方針】
1.遅延なく、次例会までの会報発行を目指す。
2.資料や写真を活用し、読みやすい会報作成に努める。
3.発言内容やデータは極力要約し、ページ数の増加を避ける。
4.会報委員同士の連携を強化し、全員参加の会報作成を心がけ、将来の会報作成可能人員の拡充を図る。

国際奉仕委員会

委員長:山口進一
副委員長:藤田弘一 井上貴嗣
 委 員:脇本昌幸 パコオチャンド 井上毅 檜山竹生(兼)
 
【活動目標】
国際ロータリーの大きな目標の一つであります国際奉仕活動の一端を担うべく、2750地区が推進する「グループフォーワン」運動の中で、当クラブとしてサイパンロータリークラブと友好関係を深め、共同の奉仕事業の実施を目指します。
 
【活動方針】
1:互いにコミュニケーションがとりあえる、連絡体制の確立。
2:できれば、双方の例会にメイクアップを行い、友好を深める。
3:次年度のサイパンRCとの共同奉仕事業実施に向け、具体的な共同企画を作成。

シンクタンク委員会

委員長 松村 聰
 
シンクタンク委員会メンバー 
増田禎司 酢屋喜元 柴田穣一 清水宣彦 平野一男 
山下正昭  堀上則夫 松村聰 市川和博 長谷部良幸
山口進一 小澤春美  森田貢士 福澤武文 神山治之
大貫雅之 溝口勝巳
 
シンクタンク委員会は東京八王子南ロータリー・クラブの会長としてリーダーシップを発揮した方々の集まりです。
そのリーダーシップで、今の東京八王子南ロータリー・クラブまで育って来たと言えるでしょう。
 
シンクタンク委員会 会長からの諮問テーマ
1:横山瀬如会長の諮問機関
2:新人会員のガイダンス
3:研修例会(年2回の内1回)
4:炉辺会合(年2回の内1回)
5:長期計画の検討
6:クラブ定款細則の検討
 
 5長期計画の検討、6クラブ定款細則の検討は具体的に何を検討するのか会長にお聞きします。
 より一層、東京八王子南ロータリー・クラブの親睦を深め、レベルアップを実行するにはどうすれば良いかを話し合い、実践したいと思います。
東京八王子南ロータリークラブ
〒192-0071
東京都八王子市八日町6-7
TEL.042-624-2220
FAX.042-627-0577
TOPへ戻る