東京八王子南ロータリークラブ
〒192-0071
東京都八王子市八日町6-7
TEL.042-624-2220
FAX.042-627-0577
 

委員会活動計画

  • HOME  > 
  • 委員会活動計画
   
クラブ管理運営委員会
委員長:横山瀬如 
副委員長:平野一男 福澤武文
委 員:梶原正統 市川和博 松村聰 脇本昌幸
田中午一朗 宮田清 福士公輔 保谷全秀
 
【活動目標】
連携をしっかり、楽しく仲良く、静・動あるSAA。
ロータリークラブの要でもある例会を実りある内容にして、大貫年度の会長標語
「原点からの創造」、今一度原点を見つめて、今後の礎に出来るよう一年を通して
確りとした楽しく格式ある例会運営を目指していきます。
 
【活動方針】
  1.コロナウイルスに対応すべく、感染防止を最優先して、食事の提供や席の配置などを考慮し例会の進行を進める。
  2.例会の出欠返信の徹底(食事の無駄をなくす)。
  3.会長の方針に沿った例会
 ①ロータリー歴の長い方に「ロータリークラブの昔の良いところ、
  良くないところを卓話して頂きます」→『南クラブ今昔』と題します。
 ②外部者による卓話を定期的に行います。
 ③副会長の時間を創ります
  4.ロータリー歴の短い方より「会員5分間スピーチ」を統一したテーマで定期的に行います。
  5.会員間のより一層の懇親のため、月に一度の夜間例会の実施、例会座席の配席及び食事に工夫をします。
  6.お客様の対応は、他委員会とも連携をし、当クラブが良い印象を持って頂けるよう確りとした対応をします。
  7.例会出席率の向上に努めます。
 
会員増強委員会
委員長  石井和得
副委員長 清水宣彦、奥住宏助
委員   山下正昭、堀上則夫、檜山竹生
 
 活動方針
  1. 会員の純増3名を目標とする
  2. すべての会員の協力得て会員候補者を発掘する
    
 活動計画
  1. 会員増強を図る為に職業分類、会員選抜を行い候補者づくりを行う
  2. 退会防止を図る為の計画を作成する
  3. 新会員候補者に例会、レクリエーション、奉仕事業、ゴルフ・コンペ等の参加をして親睦を図る
  4. 各員会との連携を図る
  • 親睦活動委員会、炉辺会合等
  • プログラム委員会卓話
 
広報委員会
委員長  ; 三宮 浩
副委員長 ; 落合 龍太郎  佐藤 正太郎
委員  ; 小松 政美  幡  芳樹  谷 勝秀 井上 貴嗣 志村 秀幸
駅伝専任委員長; 山下 力人 
 
内外への情報提供の重要な手段であるHPを充実させ、当クラブのイメージアップに
努めて行きます。
 広報委員会としての責務を果たすと共に、各委員会の活動のバックアップを行う。
 
◇活動内容◇
 ① ホームページ更新
 ② ロータリーデー参加促進
 ③ My Rotary 登録促進
 ④ ロータリーの友 情報発信
 ⑤ 夢街道駅伝サポート
 ⑥ オンライン例会手配
◇活動目標◇
 ① ホームページの迅速かつタイムリーな更新。
 ② ロータリーデー及びMy Rotaryへの参加・登録促進の喧伝。
 ③ ロータリーの友を読んでの興味深い記事の情報提供。
 ④ 多摩南グループ及びメディアへの協力・対応。
 ⑤ 会報委員会との情報交換・連携。
 ⑥ クラブ管理運営委員会・奉仕プロジェクト委員会のバックアップ。
 ⑦ 夢街道駅伝のサポート及び応援参加の促進。
 ⑧ ホームページ作成を担える人材育成。
 ⑨ オンライン例会及びHP動画配信 実行の環境構築。
 
奉仕プロジェクト委員会
委員長 :田中真二
副委員長:足立 直哉 宮川 健一
委 員 :酢屋 善元 小澤 春美 溝口 勝巳 神山 治之 古川健太郎
 パコ オチャンド 近藤 博実 佐藤 秀仁 鈴木 玲央 後藤 輝雄
 
大貫年度の標語である「原点からの創造」を活動の指針として奉仕事業の継続に加え、
メイン事業として児童養護施設の子供達と1泊2日のスキー旅行を行います。ロータリー活動の原点である奉仕事業を信頼のある皆様と共に活動してまいりたいと思います。
1年間、何卒よろしくお願い致します。
 
『活動目標』
  1. 児童養護施設の子供達に冬の思い出を(青少年奉仕・社会奉仕)
     児童養護施設の子供達と1泊2日のスキー旅行を行います
     スキーやソリ遊び、食事やゲームを共にして友情や感動を皆様と共有し
     心に残る奉仕活動に致します。
      日時:令和4年3月5日・6日
      場所:姫木平自然の家&ブランシュたかやまスキー場
     
  2. アウトリーチ・コンサート(継続事業・青少年奉仕・社会奉仕)
     
  3. グラウンドゴルフ大会(継続事業・高齢者支援)
     八王子グラウンドゴルフ協会の協力を得て当クラブの冠大会を実施します。
 
ロータリー財団・米山奨学委員会
委員長  松村一公 
副委員長 豊嶋 信一、中村 郷秀
委員   谷口 賢吉
米山奨学生カウンセラー  豊嶋 信一
 
活動方針
 大貫会長の活動方針を基にロータリー財団の理解を深める為の講演を実施する。
米山奨学生とロータリアン交流を行って行く。
三浦ガバナー標語『奉仕の心でつながろう 地域と世界と』にあるように奉仕委員会との連携を取り補助金申請を行う。 
 
【ロータリー財団】
寄付目標     150$×79名=11,850$
ポリオプラス寄付 30$×79名=2,370$
ベネファクター  2,000$(2名)
【米山奨学会】
普通寄付    5,000円/1名
特別寄付   10,000円/1名
 
活動内容
 11月R財団月間に卓話を行う。
 
 米山奨学生とのオンラインでの参加時に3分間のコメント(自己紹介、母国の話)などをして頂き交流の機会を増やしていく。
 
 大貫年度奉仕事業、『今良学舎』の子供たちとの1泊スキー旅行の補助金申請、旅行を成功させる為に連携を図り奉仕委員会のバックアップを行う。
 
親睦委員会
委員長  結城英貴
副委員長 柴田穰一 藤原忠房  
委員   関根哲夫 森田貢士 山口進一 尾﨑泉 市倉裕一 藤田弘一
     髙橋一 中島亮太 佐孝佳保 原雄大 稲谷英城 小野道人 西室彰人
 
 大貫会長年度の会長標語は【原点からの創造】です。
ロータリーの原点の一つである親睦、この活動をスムーズに行うのが今年度の課題です。
コロナ渦の中、親睦事業を行う事は非常に困難だと思いますが、親睦事業の充実により、会員同士の相互の関係をより良くして、居心地の良いクラブにしたいと言う大貫会長の思いに応えられるように、感染対策を十分に行いながら、委員会の皆様と話し合い親睦事業を行いたいと思います。
会員の皆様、何卒ご理解とご協力宜しくお願い致します。
 
〇 受付、ニコニコ
  感染対策を徹底しながら対応致します。ニコニコへのご協力宜しくお願い致します。
〇 ニ祝
  会員及び奥様の誕生月に記念品、花束を贈呈いたします。
〇 納涼例会
  8月25日に予定、コロナ渦の中ですが何が出来るか検討中です。
〇 年忘れ親睦例会
  12月22日開催予定、コロナ終息を願い、会員、ご家族と楽しめる例会にしたいと思います。
〇 親睦旅行
  コロナの状況を考慮しながら、次期、場所を検討中です。
〇 親睦ゴルフ
  今年度は年二回のゴルフに加えて、期になっている5クラブコンペも予定しています
 
会報委員会
委員長 : 山田一能
副委員長: 加賀谷 泰 森田英之
委 員 : 中島郁夫 長谷部良幸 河村好朗 佐怒賀達矢 山下力人
 
会報は毎例会の内容や活動を写真や文字として記録すことを活動の目的としています。
そのためには大貫会長の標語「原点からの創造」から見るクラブの歴史・原点を記す役目を担っていると考えます。いつ会報を見直されても、その時の活動や例会プログラムが思い出される紙面となるよう努めたいと思います。そこから次の活動へと発展してゆくことを願います。
 
活動内容
  •  会報の発行
  •  画像の保存
 
活動目標
  •  遅延のないよう、翌週例会前までの発行を目指す。
  •  資料や写真を取り入れ読みやすいものを目指す。
  •  チームワークで役割を明確に取り組みたいと思います。
 
新しい試み
日本遺産 髙尾山・まつり・伝統工芸に構成されている。この29の構成文化財を紹介
 
1年は12ヶ月あり1年は春夏秋冬の四季の移ろいがあります。昔の暦は立春から始まり、24の節に分けられています。この時節を紹介します。
 
シンクタンク委員会
委員長:森田貢士
委 員:増田禎司 酢屋善元 梶原正統 柴田穰一 清水宣彦 平野一男
    山下正昭 堀上則夫 松村聰  市川和博 中島郁夫 長谷部良幸
    山口進一 小澤春美 福澤武文 神山治之 
 
当委員会では、長期計画の検討、会長の諮問、クラブ細則の検討、新人教育を主に行っています。今年度は、危機管理についても必要に応じて検討いたします。
 前年度に創立35周年を迎えその記念例会において30~34年度の会長に各年度の思い出を語っていただきました。そこで、今年度は、さらに前の年度のパスト会長にお願いし、当時を振り返り親睦や奉仕活動について語っていただき、新しい会員に南ロータリーの歴史やロータリアンの神髄をお知らせする機会を作りたいと思います。一杯やりながら和やかに行いたいので、コロナ収束後に積極的に計画する予定です。
qrcode.png
http://hachioji-south-rc.org/
モバイルサイトにアクセス!
先端学術、産業都市として変貌する八王子は、童謡「夕やけこやけ」の故郷でもあります。
東京八王子南ロータリークラブバナーに描かれた輝く夕焼けは、希望に満ちた明日の晴天を約束します。
<<東京八王子南ロータリークラブ>> 〒192-0071 東京都八王子市八日町6-7 TEL:042-624-2220 FAX:042-627-0577